Dinesh Bafna

Successful Entrepreneur and Business Leader

バスケットボール スローイン 何秒 5

PF(パワーフォワード) バスケットボールにおけるエンドプレイを紹介しています。どのチームでも簡単に導入できるシンプルで強力なエンドスローのセットオフェンスで得点を量産しましょう。その他、エンドプレーを成功させるためのコツも公開しています。 ・3ポイントラインの内側からのゴール : 2点 ゲームクロックや24秒クロックが0になる直前に放たれたシュートが、空中でタイム0になった後ゴールを通過するシュート。このシュートは得点が認められます。 バスケットボールのビッグプレーのひとつ。シュート時にファウルされながらシュートを決めることができた場合、そのシュートは得点として認められ、さらに1本のフリースローを投げることができます(シュートに加えて1本のフリースローを打てることから「アンド1」とも呼ばれます)。2点シュートを決めて、さらにフリースローを決めることを「3点プレー」、3ポイントシュートを決めて、さらにフリースローを決めることを「4点プレー」と呼びます。, 言わずと知れた、バスケットボールの超花形プレー!直接ボールをリングに叩き込む迫力満点のダンクシュートに、会場が湧きあがること間違いなしです。 PG(ポイントガード) 今は会社の役員をしながらバスケブロガーとしても活動してます。, 得点されたチームのプレーヤーが、そのソファ 助っ人の後ろのエンドラインの任意の位置のアウトオブバウンズからスローインをする。(中略), スローインをするプーイヤーは、動いて位置を変えてもよいし、エンドライン側のアウトオブバウンズにいる味方のプレーヤーにボールをパスしてもよいが、スローインのボールがコート内に向けて投げられるまでに5秒を超えてはならない。このときの5秒は、そのチームのプレーヤーが最初にエンドラインのアウトオブバウンズでボールを持つかボールを与えられたときから数える。, スローインライン:スコアラーズテーブルと反対側のサイドラインにコートの外側に向かってサイドラインと直角に引いた、長さ0.15の2本のラインをいう。, 境界線(バウンダリライン):コートは、境界線(エンドラインおよびサイドライン)で囲まれている。これらのラインはコートには含まれない。. 自チームが守備する側にゴールに、シュートを決めてしまうこと。リバウンドのボール争い時に、弾いたボールが自ゴールに決まってしまうことがある。なお、意図的にオウンゴールをしても得点は認められません。, バスケットボールで禁止されている行為には、ファウルとバイオレーションの2種類があります。, バイオレーションとは、ファウル以外の禁止されている行為を指します。ボールの扱い方や、時間に関するものなどがバイオレーションになります。 SF(スモールフォワード) また、5ファウルでの退場後は、再び交代して出場することはできません。 また、特に歩く意思はなくても、ピボットの最中に軸足が動いたり、ズレたりしてしまってもトラベリングになります。 妨害がない状態で打てるシュートですが、ゴールまでの距離や「決めて当然」という心理状態から、意外と奥深いシュートです。 難易度は高いが、ディフェンスがスローインのプレイヤーに背中を向けている状態であれば、ディフェンスの背中にボールを当てて、自分がコートに入りボールを保持することは可能。, なお、以下のルールは第4Qとオーバータイム(延長)時の、試合時間が2:00を切っている場面において、バイオレーションあるいはテクニカルファールが宣告されるもの。, 試合中に何度か遭遇したことはありますが、審判が1度スローインを中断し、ディフェンスのプレイヤーを半径1m以内に入らないように再度制止してから、再開されていたため、何度か行うとテクニカルファールを宣告されるのかもしれません。, バスケブロガーの修一です。 バスケットボールは、5人ずつの選手からなる2つのチームが、1つのボールを奪い合い、相手チームが防御するリングにシュートを入れる得点を競い合う球技です。 また、コートが余り大きくないこともあり、攻守の入れ替わりなど、非常にスピードが早く、プレーヤー同士の接触プレーも多くあるので、 … 5ファウル 5秒ルール(5秒バイオレーション)とは、ボールを受け取ってから5秒以上ボールを持ち続けてはいけないというルールで、スローイン時に審判からボールを受け取った時やフリースロー時に審判からボールを受け取った時、ボールを持った状態でディフェンスにプレッシャーをかけられ、ドリブルもパスもできない時などに適用される。ボールを持ったまま5秒以上経過するとバイオレーションとなり、ボール保有権が相手チームに移動する。, 脚力のあるチームはスローイン時やオフェンスがボールを持って立ち止まった時などにボールマンだけでなく周りのオフェンスに対してもプレッシャーをかけ続け、5秒バイオレーションを取るということが試合を通して何度も見られる。相手の動きを5秒間完全に捉え続けなければいけないのでかなりの脚力が必要になるが、強いチームはそういったディフェンスができるように鍛えられてきていることが多い。, フリースロー時の5秒バイオレーションはあまり見られないが、たまにわざそうしているのかなんなのか、受け取ってからのシュート動作がめちゃくちゃ遅い選手がいて、見ている方がドキドキしてしまうことがある。, トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。 バスケのスローインのルールってどんなものなの?できれば、ルールだけじゃなくて、ボールのもらい方まで知りたいなぁ。, この記事では、バスケのスローインのルールや注意点だけではなく、ボールのもらい方のコツまで、スローインの全てを紹介していきます。, スローインは、1試合の間に何度も何度も訪れるプレイですから、ルールはしっかりと覚えておく必要があります。, プレイをずっとしていると慣れてきますが、初心者の人にとってはわからない部分も多いですし、僕もスローイン時にはミスをしたことが何度かありますから、その経験なども含めて紹介していきます。, シュートが入った時いのスローインというのは、その名前の通りで相手のシュートが決まった時のスローインのことを指します。, ボールを拾ったら、エンドラインの外に出てから5秒以内にボールをコートの中にいるプレイヤーにパスします。, シュートが入った場合のスローインの特徴は、エンドラインの外であればどれだけ動いても大丈夫です。, 5つに共通しているのは、スローインの直前に「審判からボールを手渡される」ということです。審判からボールを手渡されたら、5秒以内にコートにいるプレイヤーにパスをしなければなりません。, また、「シュートが入った時のスローイン」との大きな違いは、その場から自由に動くことができないという点です。, シュートが入った時には自由にその場を動くことができますが、審判からボールを手渡された場合には、ルールブックに記載された範囲内でのみ動くことが可能です。, スローインのボールを手離す前に、審判に指示された場所からライン沿いに1mを超えて移動すること, 一度移動してから逆の方向に移動し直しても構わない。また、コートのまわりにゆとりがあれば、ラインから直角に1mの距離を超えて繰り返し遠ざかったり近づいたりしてスローインをしてもよい。, シュートが入った時以外のスローインは、ボールがコートに出た位置からスローインをして試合が再開されるため、エンドラインだけでなくサイドラインからもスローインを行います。(バックボードの裏からはスローインができない。), 上記2種類を紹介してきましたが、例外がいくつかあります。上記2種類以外のスローインというのは、, テクニカルファールが起きた場合、ルールの中で別途規定がある場合を除きテクニカルファールが起きた際のボールがあった場所から最も近い位置にて、スローインを行います。, アンスポーツマンライクファールと、ディスクオリファイングファールのあとは、ルールの中で別途規定がある場合を除き、フロントコート内の以下の画像の赤い位置からスローインが行われます。, この画像の赤く丸で囲っている2つのうち、「タイムオフィシャルがいない」サイドからスローインが行われます。, スローインは、オフィシャル席があるサイドと反対側のサイドのセンターラインの延長線上から行います。, この時、スローインを行うプレイヤーは、センターラインを跨いだ状態から始め、コートのどこにいるプレイヤーにパスをしても良いというルールになっています。, バックコートからのスローインが与えられることになっているチームが、4Qあるいはオーバータイム(延長)の試合時間が2:00かそれ以下だった場合にタイムアウトを取得したとしましょう。, するとこのタイムアウトを取得したチームは、以下の2つの箇所のうち、どちらからスローインを行うのか選択することができます。, なお、フロントコートでスローインをする場合には、バックコート側にパスをすると「バックパス(中学生以上の場合)」となりバイオレーションになる可能性があります。, 一方バックコートからスローインをする場合には、コート全体を使えるのですが、攻めるリングまでは遠くなるなどの特徴があります。, どちらからのスローインをするか選ぶにしろ、特徴や自チームの強みなどを活かすためにはどうすべきかを考えて、スローインの位置を決めたほうがいいと言えますね。, 試合中はシュートが入ってもタイマーは止めずに、流しっぱなしにするのですが、4Q残り2分を切ると、シュートが入った時にはその都度タイマーがストップします。, バイオレーションになると、相手ボールとなってしまいますので、必ずチェックしてください。, このシーンが多いのは、ボールを遠くに飛ばそうとした時や、接戦の試合の第4Q残り時間少なくなってから、が最も起こりやすくなります。, 通常のチェストパスをする分にはボードの裏側に当たることはまずありませんが、前方に走っている味方や遠くにパスを出そうと振りかぶったパスをすると、ボードの裏側に当たってしまう場合があります。, 基本的に起こることはありませんが、スローインをしたボールがコートの中にいる誰にも触れられずにシュートが仮に入ってしまった時にはバイオレーションとなります。, 誰かコート内にいるプレイヤーが触れてから、シュートが入った場合にはバイオレーションにはならず、得点としてカウントされます。, この動画は、NBAで起こったスローインからのアリウープのシーンです。通常ならスローインからそのままリングを通過してしまうことは得点として認められませんが、コート内のプレイヤーが触れているため、得点として加算されています。, スローインをする際は、コートの外に出て行うのですが、その際にコート内に足を踏み入れてはいけません。(ボールを手放した後は、もちろんコートに入っても大丈夫です。), スローインをするプレイヤーがボールを持ったままコートの中に足を踏み入れたり、パスをするために足を踏み込んだ時にコートの中に足が踏み入ってしまうことも、バイオレーションの対象です。, 審判からボールを受けてから5秒以内にボールを自らの手から離さなかった場合や、シュートが入った後のスローインの時に、ボールを掴んでから5秒以内に自らの手をボールが離れていない場合には、「5秒オーバータイム」をコールされ、バイオレーションとなります。, 文章にするとややこしいので、「スローインは5秒以内にパスをしなければいけない」と覚えておきましょう。, スローインを行う際には、コート内の誰にも触れずにそのままボールがコートの外に出るなど、アウトオブバウンズになると相手のボールになります。, 例えば、あなた自身のスローインのパスを、相手が触ってコートの外に出た場合にはあなたのチームの攻撃権として再度スローインが行われます。, スローインを行うプレイヤーは、スローインをしてコート内にボールを投げ入れた時に、他の9人のプレイヤーの内誰かがボールを触るまで、ボールに触れてはいけません。, 例えば、味方が誰もボールをもらいにきていないからと言って、スローインをする位置に最も近いコート内にボールを落とし、自分自身がコートに入りそのボールを保持することはバイオレーションとなります。, スローインはオフェンスのルールが多いようにも思いますが、ディフェンス側にもバイオレーションや、最悪の場合にはテクニカルファールが宣告される場合があります。, ディフェンスのプレイヤーは、オフェンスのスローインを妨げるために境界線を超えて身体の一部を外に出した時に、バイオレーションorテクニカルファールが宣告されます。, 実際にこのシーンを試合中に見たことはありませんが、接戦の試合や残り時間が少ない時にはついついやってしまうこともあるかもしれませんので、注意が必要です。, ディフェンスのプレイヤーは、スローインをするプレイヤーの半径1m以内に近づいてはいけません。ただ、これには条件があって、「障害物からラインまでの距離が2m未満の時」となっています。, 大きな市民体育館等であれば、障害物(壁など)からラインまでの距離が2m未満の場合はほとんどありませんが、例えば中学校や高校の体育館の場合には、障害物(壁など)からラインまでの距離が2m未満の場合が稀にあります。, 壁などの障害物とラインとの距離が近い場合には審判が「1m以内には近づかないでね」と警告してくれますが、警告に従わない場合にはバイオレーションorテクニカルファールとなります。, ここからは、スローインのルールではなくスローインをもらう時の方法について紹介していきます。スローインのもらい方は、特にガードのプレイヤーは覚えておいたほうがいいプレイです。, なお、ここからは画像を元に紹介していきますが、画像に登場する用語の説明だけ先にしておきます。, 1つ目は「押し込む」もらい方です。ディフェンスが密着している時に、ディフェンスに向かってぶつかっていき、ボールと自分の間にスペースを作ってボールに飛びつきます。, 上の画像を元に説明すると、オフェンスのOは、ディフェンスのDに体から押し込み、ディフェンスをボールから遠ざけ、オフェンスとボールの間にスペースを作り、ボールのBに飛びつきます。, 続いて2つ目は、タイミングをずらすもらい方です。タイミングをずらすもらい方は画像は無しで紹介していきます。, ディフェンスは、守る時はタイミングや動きを予測し、オフェンスの動きを見ながらディフェンスをしていきます。, 例えば、ボールをもらいたい人は徐々にボールに近づいていく動きをするため、予測がしやすくオフェンスは守られてしまいます。, 要は、ディフェンスのタイミングを外すもらい方は、ディフェンスに予測をさせずにボールをもらうことが目的です。, 僕がよく使うのは、ディフェンスに押し込みながら味方を呼ぶフリをして、ボールへと飛びつくやり方です。, 赤のオフェンスがボールをもらいたい場合には、黒のオフェンスが、赤のディフェンスにスクリーンをかけにいきます。赤のオフェンスはボールをもらうために、味方のスクリーンを活用して動きます。, ここまでは、スローインでのボールのもらい方について紹介してきましたが、続いてはスローインでボールをもらう時の注意点を紹介していきます。, ボールをもらう前に、ディフェンスの状況を見ておき、ボールをもらった後にどんなプレイをするのかをあらかじめ考えておきましょう。, ボールを見ないでボールをもらってしまうと、ディフェンスに急にプレッシャーをかけられた時にミスをする可能性が高くなりますし、ディフェンスの状況を見ていないため、ディフェンスにぶつかりオフェンスファールをコールされる場合もあります。, スローインでボールをもらう時には、必ずディフェンスやコートの全体の状況を見ておきましょう。, 例えばガードがボールをエンドラインに持っていったものの、ボールを受けるプレイヤーがセンターしかいなかった時など。, スローインする人を交代させる時には、必ず「コートの外」に出て、ボールをコートの中に入れる前に行いましょう。, ボールを持って1度コートの外に出ると、次にコートの中にボールを入れた時にはすぐにプレイが始まっていきます。, 仮に、1度外に出たボールを中に入れる行為がスローインする人の交代だったとしても、審判は「バイオレーション=反則」とみなします。相手のボールとなってしまいますから、必ず注意してください。, 僕は1度だけこのシーンに試合中に遭遇したことがあるのですが、チームの士気や勢いを妨げる要因にもなってしまいます。スローインをする人の交代は、コートの外で行いましょう。, 今回の記事では、スローインのルールや注意点、スローインでボールをもらう際のポイントについて紹介してきました。, スローインは試合中に何度も何度も訪れるプレイですが、だからこそルールはきちんと覚えておく必要があります。なぁなぁにしておくと、トラブルが発生した時に瞬時に対応できなくなるので、ルールはきちんと押さえておきましょう。, また、ボールをもらう側としてプレイする場合が多いガードのプレイヤーは、スローインでは確実にボールがもらえるように、ボールのもらい方をマスターしておくことをおすすめします。, 最後に、この記事の中で紹介してきた、分かりにくかったであろういくつかの用語を紹介します。. 第4Qが終了しても両チームの得点が同じ場合は、5分の延長戦(オーバータイム)を行います。この延長戦も同点で終えた場合は再延長戦を行います。これでも同点の場合は再々延長戦と、決着がつくまで延長戦は繰り返されます。 試合は1クォーター10分が4回、計40分で戦います。勝敗が決まらない場合は、延長戦を行います。, ボールは手で扱い、チームメイトとともにドリブルやパスでボールを進め、試合時間内により多くのシュートを決めたチームが勝利となります。野球やサッカーと比べて、多くの点数が入るため、得点シーンが多いのが特徴です。, 試合は両チームとも常に5人ずつが出場して行われます。ベンチにいる仲間との交代は試合中何度でも可能で、ベンチに下がった選手も再び交代して試合に出場することができます。, バスケットボールでは、ポジションによって動ける範囲に制限があったり、プレー上の制約があったりするわけではなく、全員がコート内を自由に移動できます。選手の特性を表すものとしてポジションが割り振られていますが、例えばSG(シューティングガード)が同時に2人以上出場したりと、コート上の5人を戦略・戦術によって自由に配置することができます。 5秒ルール(5秒バイオレーション)とは、ボールを受け取ってから5秒以上ボールを持ち続けてはいけないというルールで、スローイン時に審判からボールを受け取った時やフリースロー時に審判からボールを受け取った時、ボールを持った状・・・ 味方からのパスを空中でキャッチし、そのままダンクシュートを叩き込む超高難易度プレー。ダンクをする選手はもちろん、パスを出す選手のスキルやお互いの連携が物を言います。. スローイン時に適用されます。 その名の通り5秒以内にコートの中へボールを投げなければ相手ボールとなります。 またオンザコートでも、相手にプレッシャーをかけられてパスやドリブル、シュートができない場合も適用されます。 8秒ルール. ゴールがフロアから305cmの高さにあり、リングの上からボールを通さないと得点にならないため、激しいぶつかり合いの中で柔らかなシュートが求められます。また、得点が他の球技に比べて多く入るため、観る者を楽しませる派手な球技とも言えます。 バスケットボールにおける5秒ルールとは、オフェンス側がボールを保持した状態から、 5秒以内に何らかのアクションを起こさなけらばならない というルールです。5 5秒バイオレーションが宣告されると、相手チームのスローインから開始されます。 ・3ポイントシュート時のファウル : フリースロー3本 日々の生活をアクティブに彩るスポーツなメディアです。, ボールを保持している状態で相手ディフェンスがプレッシャーをかけてこない状態の場合には5秒ルールは適用されない. バスケットボールは、5人ずつの選手からなる2つのチームが、1つのボールを奪い合い、相手チームが防御するリングにシュートを入れる得点を競い合う球技です。 小学校3年の頃から大学1年まで現役。そのあとはクラブチームでバスケをしながら、学生時代からバスケの仕事をしてきました。 バスケットカウント スローインでパスを出すまでに5秒以上かかったり、フリースローで審判にボールを渡されてから5秒以上シュートをうたなければ、5秒ルールを適応され、バイオレーションが適用になります。 ・2点シュート時のファウル : フリースロー2本 ピボット All Rights Reserved. アウトサイド(ゴールから遠い場所)からのシュートを得意とします。 優れた得点者(ポイントゲッター)がいると有利だと思われがちですが、実際には1人の突出した選手がいるチームより、選手のバランスが良いチームの方が勝利の為には良いとされています。 となります。, 試合中(ゲームクロックが動いている時)に放たれる2点シュート・3ポイントシュートのこと。, プレー中、シュートを放とうとしている選手に対してディフェンスがファウルをした場合、ファウルをされた選手にはディフェンスに邪魔されずにシュートを投げられる、フリースローの権利が与えられます。 ボールを持った状態での1歩目の足をピボットフットと呼びます。左足(1歩目)、右足(2歩目)の順番でステップした場合、左足がピボットフットとなりますが、ピボットフットが床から離れたりズレなければ、右足は何度動かしてもトラベリングにはなりません。1歩目を両足で同時に着地した場合はどちらの足もピボットフットになることができ、2歩目を踏み出した時に動かさななかった側の足がピボットフットとなります。, ボールを故意に足で蹴ったり、足で止めたりすることです。偶然当たってしまった場合(レフェリーが故意ではないと判断した場合)には、バイオレーションとはなりません。, ボールがコート外に出たり、バックボードの裏や支柱などに当たったりすることです。アウト・オブ・バウンズになるとプレーは中断され、サイドかエンドラインの外からのスローインでゲームを再開します。, ファウルとは、プレーヤー同士の接触によるものや、スポーツマンらしくない行為によるものを言います。, プレーに関するもので、ディフェンス側が相手を押す(プッシング)、叩く・おさえる(イリーガルユーズオブハンズ)、進路を妨害する(ブロッキング)、などで相手プレーヤーの動きを妨げた場合に課せられます。オフェンスが、立ちはだかるディフェンスに突っ込む(チャージング)ファウルもあります。 この場合スローインする場所はゴール裏でなくても良いですし、コート外なのでトラベリングも適用されませんので、エンドゾーン内であればボールを持ったまま走ってもokです。 5秒以内なら動いてディフェンスを外してスローインできますよ! スローイン・フリースローの場合に適用されます、またボールを持っているプレーヤーが1メートル以内で積極的なディフェンスをされている場合5秒以内にパス・シュート・ドリブルのいずれかのプレーをしなければなりません。 機動力の高さと、得点力の幅が広いエースポジション。逆に相手のエースをマークする役割も担います 1つのクォーター間で、チームの合計ファウル数が5つ以上となった場合、そのファウルがシュート時のファウルでなかったとしても、相手チームに2本のフリースローが与えられることになります。 Copyright (C) 2020 バスケスキルアップ講座BLOG All Rights Reserved. ただし5回目以降のチームファウルであっても、ボールをコントロールしているチーム(オフェンス)がファウルをしても相手チームにフリースローは与えられず、スローインでゲームを再開します。 SG(シューティングガード) 相手がケガをしかねないファウル、悪質なファウル、ファウルをしなければ相手に速攻でシュートを決められそうな場合でのファウルなどの際には、アンスポーツマンライクファウルが宣告されます。この場合、チームファウルの数にかかわらず相手にフリースロー2本が与えられ、スローイン(シュート時のファウルであればさらに追加でフリースロー)で試合が再開されます。 相手選手やレフェリーへの暴言、試合を遅延させる行為、ゴールや得点盤などの設備を殴る・蹴るなどスポーツマンとしてふさわしくない行為などの場合には、テクニカルファウルがコールされます。テクニカルファウルは、ベンチにいる選手やコーチに対して科されることもあります。この場合、チームファウルの数にかかわらず相手にフリースロー1本が与えられ、スローイン(シュート時のファウルであればさらに追加でフリースロー)で試合が再開されます。 アリウープ また、コートが余り大きくないこともあり、攻守の入れ替わりなど、非常にスピードが早く、プレーヤー同士の接触プレーも多くあるので、スピード(敏捷性)をつけると同時に、体(フィジカル)を頑強に鍛えることも必要とされます。

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