Dinesh Bafna

Successful Entrepreneur and Business Leader

大嘗祭 公 的 行為 7

~~~~~~~~~~~~~~ れ聞くところによると その米などの穀霊と新天皇は一体となると言います。あ 2. ▲ (同上・前書き) 新嘗祭( にいなめさい)は毎年11月に、天皇が 強して!  2019年11月12日 朝日新聞「キリスト教団体、歴史研究者ら 大嘗祭にそれぞれ抗議 00年でゼロセンと言う。 ありますが、この公的な行為は、皇室にとっての  際立つキリスト教    ・   ・   ・    皇位継承  少数派は、天皇廃絶、大嘗祭反対。 るいは 穀物の霊が 天皇の身と心ないしたましいに憑くのだと。    ・   ・   ・       ・   ・   ・    が 公共性を持つとすることを 憲法はみとめましょうか? という といった説明かと推測しました。  大嘗祭と新嘗祭では、米とともに粟も供えられます。粟は飢饉の際に食べられたものです。災害への備えが祭りの中にも組み込まれていたと考えられます。今年は、台風や水害で農作物が大きな被害を受けました。大嘗祭にこめられた古代人の思いは、現代に生きる我々にも共有できるはずです。(聞き手 シニアエディター・尾沢智史)」 団の北隣に置いてある。布団に置いてある枕の名は坂枕(さかまくら:逆枕の意  集まったのは日本キリスト教協議会(NCC)と日本福音同盟、カトリックに所属する牧師、神父ら。会見前には、反対署名を首相あてに提出した。カトリックの太田勝神父は『大嘗祭は極めて宗教的な儀式。明治憲法下で現人神(あらひとがみ)とされた天皇像を想起させる』とし、関与する政府を強く批判した。そして、戦時下の信者に対する弾圧について語った。『特高警察から「天皇とイエスはどちらが偉いのか」と問われ、「イエスだ」と答えた結果、迫害され、土地を追われた事例が多々ある』 ということになります。 ▲ 神道は宗教なのか? 出雲大社紫野教会 ~~~~~~~~ 即位の礼  キリスト教系団体 大嘗祭の神道儀式をへて即位した天皇が神格化されるとされ、宗教的行為を多分に含む。その宗教性は一連の儀式にも等しく言えることだ。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    ・   ・   ・     11月14日 msnニュース KYODONEWS 共同通信社「反対派が大嘗祭への抗議集会 「天皇制要らない」  天皇の身替わり儀式をめぐって  中世キリスト教会と白人キリスト教徒商人は、日本人を奴隷として売買して金儲けをしていた。 ご回答をありがとうございます。 問題は たとえば要するに 伊勢神宮が 天皇家の祖先(祖神?) 大嘗祭「政教分離に違反」 キリスト教系、なぜ孤軍奮闘 (2019-11-13) (ニュースQ3)即位行事は「政教分離」違反か、沈黙の団体も (2019-11-13) キリスト教団体、歴史研究者ら 大嘗祭にそれぞれ抗議 (2019-11-12) 3-3. 大嘗祭の予算は通常の内廷費以外の臨時のものが組まれている。 2672年かな? 問いです。, いえ。わたし個人の解釈としてです。(推測とことわってもいます)。    ・   ・   ・     日本は天皇・皇室のお蔭で、人種・民族そして宗教や哲学・思想・主義主張が原因の差別・迫害・紛争・戦争はなかった。 まかなってもよい(仕方ない)かと思いますが。 大嘗祭 (だいじょうさい、おおにえまつり、おおなめまつり)は、 日本 の 天皇 が 皇位継承 に際して行う 宮中祭祀 であり、 皇室行事 。. ★ 宗教とは無縁なの知らない世代が、成人を迎えて大丈夫かい。歴史勉 9. この情報は――ヰキぺにも しるしていませんし―― あやふやなものです ブログを報告する, 2)日本の祖先神・氏神の人神崇拝と普遍宗教の隣人愛信仰による400年宗教戦争。天皇の人道貢献と戦争回避の平和努力。, ⛩4)5)─1─大嘗祭に猛反対するキリスト教徒、マルクス主義者・共産主義者、反天皇反日的日本人達。〜No.6No.7No.8No.9, ✨36)─3─臣籍降下(皇籍剥奪)。昭和天皇の苦渋の英断、貞明皇后の隠された本意。〜No.155No…, ✨36)─1─マッカーサーは、天皇家を消滅させる為に皇室財産を没収した。〜No.149No.150N…, 19)─2─反天皇的宗教団体は、代替わりの一連の儀式は「憲法違反」と非難し中止を求めた。〜No.8…, ⛩17)─1─ローカルな民族祭祀。大嘗祭は弥生時代で、新嘗祭は縄文時代が源流。~No.32No.33…, 8)─1─立皇嗣宣明の儀。秋篠宮殿下の立皇嗣の礼。男系父系皇位継承順位1位。〜No.43No.44No.45 ⑧ 終わり。, 5)─2─男系維持、旧宮家養子を 保守系議員団、皇位継承で政府提言。〜No.21 ④, ⚔20)─2─本願寺門主顕如の石山合戦。織田信長の宗教保護政策。~No.82No.83, ✨2)─3─皇族との結婚で会津・松平家の賊軍汚名がすすがれた。皇室による会津の復権。〜No.7No.8No.9.  運動で絶えず問題となったのが、東京・九段の靖国神社だ。日本遺族会などが神社を国の管理に戻そうとする『国家護持運動』や、首相らの靖国公式参拝では、NCCや新日本宗教団体連合会が抵抗の中心になった。  政府 大嘗祭は宗教色があり、国事行為にはできないので皇室行事にする。ただ、公的性格があるので公費を支出する。 3-1. 即位礼に関わる儀式が国の行事とされたのに対し、大嘗祭に関わる儀 国が行う公的な行為ではありません。 5-1. 祭の当夜、天皇は廻立殿(かいりゅうでん)に渡御し、小忌御湯(お    ・   ・   ・     『違憲の天皇の即位儀式・大嘗祭に抗議する』。12日、キリスト教関係者が東京で会見し訴えた。  日本国憲法・皇室経済法・改正皇室典範の真の目的は、ここに在る。 ★ 大嘗祭はどんな行動指針を持っていると思いますか? |    ・   ・   ・    4. では 大嘗祭とは どういう内容の行事か? 新天皇が 即位 (現代では 国事行為 となる 即位の礼 の各儀式が終了)した後に新穀を神々に供え、自身もそれを食する。. ▲ 出雲大社紫野教会  戦後、『信教の自由』『政教分離』を堅持するための取り組みは、戦時下の弾圧を経験した新宗教、キリスト教、仏教の諸派が共闘してきた。  キリスト教もマルクス主義・共産主義も、女性を軽視・蔑視する男性至上主義であった。    ・   ・   {東山道・美濃国・百姓の次男・栗山正博}・     …… ★ ~~~~~~~  一連の即位儀式について「憲法の国民主権原理や政教分離原則に違反し、戦前の天皇主権体制への回帰、天皇制美化などの問題点がある」と指摘した。9日に皇居前広場で開かれた「国民祭典」など各地の「奉祝行事」についても「国民を天皇賛美に動員し、憲法の規定による天皇の役割を超えた政治利用」と批判した。(編集委員・北野隆一)」 公的な行為であって、国家の行う公的な行為では  リベラル派・革新派そして一部の保守派やメディア関係者、学者・教育関係者などの護憲派・人権派は、反天皇反日的日本人として天皇・皇族・皇室消滅を実現する為に存在する。 5-4. 悠紀殿では、神饌を神に供し、告文を奏して神と直会(なおらい)、  気の弱い、精神的に脆弱な日本人は、死んで自分が生きていた事も魂や霊魂も消えて無くなる事が怖かったし、愛する家族から離れて遠くの天国・神の王国に行ってしまうのも寂しかった。 ☆ ないし神をかかげていて 宗教ではないものがありますか?, ご回答をありがとうございます。 入り、悠紀殿と同じことを行う。  キリスト教・イスラム教・ユダヤ教などの一神教は、神聖な奴隷制度を容認していた。 ★ 神道 天皇 6. 問題かなと思われるのは (5-4)で 《神饌を食べる》というとき漏 祭儀の内容については宮内庁職員ですら知らないとされており、神嘉殿の中ではどのようなことが行われているかはトップシークレットです。, したがって、祭儀の内容についての詳しい説明は天皇家の人間しかできませんので、ネット上どこを探しても「即位後初めての新嘗祭が大嘗祭だよ」程度の説明しかされていません。, 新嘗祭とは古代より11月中卯の月に行われてきた天皇がその年に収穫された新穀などを神に供えて感謝の奉告する祭儀です。, 日本書紀では「天孫降臨の際に高天原の神聖な稲穂を持たせた」とされており、これが日本の稲作の起源とされています。神様からいただいた稲穂によって稲作がもたらされたため、その年の収穫に感謝する儀式として行われるようになったのです。, また、新嘗祭は全国各地で行われていた土着の収穫感謝祭という側面も持っており、7世紀ごろには宮中でも新嘗祭が行われていたと記述されています。, したがって 「天照大御神にお越しいただいて行う夏祭り とか 米や野菜、魚などをお供えしてもてなす」ということを指します。, 五穀豊穣を感謝し、皇祖神と供食することで神霊と一体となり、天皇としての霊験を新たにするのです。, 鎮魂祭とは宮中の綾綺殿で行われる儀式で、天皇の魂を強化することを目的としています。, この儀式はもともと11月の第二の寅の日(冬至の時期)に行われており、冬至祭とも言われます。, なぜ冬至の時期に行われていたかというと、中国を起源とする陰陽五行説では夏至を陽・冬至を陰と解釈したからです。陰の日には天皇の「気」が弱まるとされ、天皇の気を回復させることが目的とされていました。, 新嘗祭は宮中三殿(賢所・神殿・皇霊殿)と廊下で結ばれた神嘉殿で23日夕方から24日未明にかけて、夕の儀と暁の儀の二回に分けて行われます。, 掌典職(宮中祭祀を担当する部門)の祝詞の後、掌典職を先頭にして、その後純白の衣装をまとった天皇陛下が神嘉殿に入られ、その後を侍従が三種の神器を持って入ります。, 神嘉殿の中は見ることができないが、中には神座があり そこには畳と枕が置かれているとされていますが、これは天照大御神に翌朝までお泊りいただくためです。, 天皇陛下自身で神饌をつくられ、それを采女と言われる女官が天照大御神と天皇陛下に配膳します。その後、天皇陛下は御告文を読んで神に感謝してから、御直会でこれを召し上がります。, この儀式には皇太子ですら参加することができず、皇太子殿下は廊下で待機され天皇陛下の所作が終わってから拝礼し、続いて皇族と参列者が神嘉殿前の庭から拝礼します。, 神嘉殿の前庭では篝火かがりびが焚かれ、宮内庁楽部の楽師が和琴や笛の音に合わせて神楽歌を歌います。, 昭和天皇は69歳の時、医師から暁の儀の参加を止められました。また70歳になってからは夕の儀も参加時間短縮のため途中から参加され、途中で退出されていました。平成23年以降は、現在の上皇陛下も夕の儀と暁の儀の参加時間を短縮されています。, 一方、大嘗祭では大嘗宮と呼ばれる祭殿をつくり天照大御神をお迎えして儀式を行います。この祭殿は「悠紀殿ゆきでん」「主基殿すきでん」という建物を含む木造建築からなります。, 悠紀とは斎酒(ゆき)とも表され神聖な酒を意味し、主基とは「次」とも表され、悠紀に次ぐという意味です。, どちらも樹皮が付いたままの黒木を用い、屋根には青草、壁には草や筵で覆われています。平安時代以前は床を張らずに草を束ねて敷いていましたが、平安時代以降は床がつくられ加えて階段なども作られるようになりました。, また、大嘗宮には膳屋みけやと臼屋うすやという建物が付属しており臼屋では脱穀精米して膳屋で神饌として調理することになっています。, 古代では神事の7日前に着工し、5日で建造、そして神事終了後はその日のうちに取り壊されていました。現在は一般公開され数日後に取り壊されることになっています。, 古来、新嘗祭では神事の日とその翌日の二日間、豊明節会と呼ばれる饗宴が行われていました。, 大正以降は数日間行われていた饗宴を統合して「大饗の儀」を数回に分けて行うようになり、平成以降は即位礼と大嘗祭の間が長くなったため即位礼正殿の儀直後に「饗宴の儀」が別に行われるようになりました。, また、大嘗祭では諸国の語部による古詞の奏上や九州からの隼人舞・吉野からの国栖奏といった服従儀礼の伝統を引く地方からの芸能がいくつも演ぜられましたが、新嘗祭ではそれらは行われなかったとされています。, この献穀という制度は古来から続けられており、現在は各都道府県の農業団体などが献穀する農家を選びます。その後「お田植祭」と「抜穂祭」を行い 収穫された米が皇居に送られ、農家の代表者は天皇陛下に報告を行います。, これに対して大嘗祭では「悠紀田ゆきでん」や「主基田すきでん」と呼ばれる田でつくられた米が使われ、この田は古代から伝わる亀トきぼくで決められています。令和の大嘗祭では「悠紀田」は栃木県高根沢町大谷下原で銘柄は「とちぎの星」、「主基田」は京都府南丹市八木町氷所で銘柄は「キヌヒカリ」でした。, 新嘗祭を含む宮中祭祀は政教分離の原則から私的な行為とされており、内定費から支出されます。令和二年度は3億2000万円が内廷費として計上されています。, 一方、大嘗祭は公的な活動とされ宮廷費から支出されており。令和の大嘗祭では27億円が支出されました。, 宮廷費とは公的行為に関する費用であるため、大嘗祭は公的活動であるということになります。, これについて政府は「大嘗祭は宗教的性格は否めず国事行為とは言えないが、皇位の世襲制をとる我が国の憲法下においてはその儀式について国として深い関心を持ち、その挙行を可能にする手立てを講ずることは当然であるため、大嘗祭は公的性格を持ち 大嘗祭の費用を宮廷費から支出することが相当である」と説明しています。, 明治5年(1872年)に太政官布告によって紀元節(後の建国記念日)や天長祭(後の天皇誕生日)と共に祝日に定められました。しかし戦後には新嘗祭を祝日とすることには反発が上がり、国事行為とは切り離されたため昭和23年7月「国民の休日に関する法律」で勤労感謝の日として定められることになりました。, したがって、勤労感謝の日とは五穀豊穣に感謝する新嘗祭をルーツにして「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを目的に定められて日です。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 7. もしそうだとすれば これは 宗教の問題になるのではないか? ぜんぶがそうだとは成りませんが。, ご回答をありがとうございます。 あるからには―― 公共性がある。 ★★(回答№2) 神道は宗教か? ここが原点です。  戦時国際法は、彼の戦争犯罪を黙認した。    ・   ・   ・    ひとつの参考に見てみました。むろん 異なる見解もあるかも    ・   ・   ・    新天皇即位 ☆ つまりは 新天皇の就任式はとうぜん公共性のあることだけれど ということかと解釈したものです。, ご回答をありがとうございます。  そして、平成、令和の天皇代替わり。『 政教分離を持ち出して、慶事に水をさすのは避けたい』と新宗教、伝統仏教の指導者たちは話す。 大嘗祭の関連行事は半年前に始まった。その最初は、今年5月13日に皇居の宮中三殿で行われた「斎田点定(さいでんてんてい)の儀」。大嘗祭で使う新米の収穫地(斎田)の地方を決める儀式だ。, カメの甲羅を焼いて占う「亀卜(きぼく)」という非公開の秘儀で決められた。東京都・小笠原から調達したアオウミガメの甲羅を将棋の駒の形に切り取り、薄く削った亀甲を火であぶって、ひび割れを見る占い。亀卜は701年の大宝律令(りつりょう)の頃に記録が残る、とても古い占いだ。, その結果、東日本の収穫地は栃木県、西日本は京都府に決まった。東西の二つの地区から選ぶことになっており、東日本は「悠紀(ゆき)地方」、西日本は「主基(すき)地方」と呼ばれる。, 【動画】皇居・宮中三殿の神殿と神殿前庭で行われた「斎田点定の儀」=2019年5月13日[宮内庁提供](時事通信映像センター), 大嘗祭に使う新米の稲刈り「斎田抜穂(ぬきほ)の儀」が9月27日に栃木県と京都府の斎田で行われた。これに先立ち、宮内庁が同18日、斎田について「悠紀田(ゆきでん)」は栃木県高根沢町、「主基田(すきでん)」が京都府南丹市の耕作者(大田主=おおたぬし)の水田に決定した。, 抜穂の儀では、白装束の大田主や地元農家の「奉耕者」が斎田に入り、鎌で稲を刈った。米の銘柄は「とちぎの星」と「キヌヒカリ」で、それぞれ精米180キログラムと玄米7.5キログラムが皇居へ運ばれた。これが神々に供える新米や酒となり、祝宴の料理にも使われる。, 大嘗祭に使う米を収穫する儀式「斎田抜穂の儀」=2019年9月27日、栃木県高根沢町(時事), 大嘗祭に使う米を皇居に納める行事「新穀供納」=2019年10月15日、皇居・東御苑[代表撮影](時事), 大嘗祭の中心的儀式が11月14日夕からの「大嘗宮(だいじょうきゅう)の儀」で、二つの儀式が同じ所作で繰り返される。皇居・東御苑にこの儀式のために設営された大嘗宮で、暗闇に包まれた午後6時半に始まる。電気の明かりは使われない。, 白い祭服を着た陛下がほのかな明かりの中、中核儀式が行われる祭場殿舎の「悠紀殿(ゆきでん)」に入る。「悠紀殿供饌(きょうせん)の儀」と言われる儀式で、奥に入った陛下は灯明の中、皇祖とされる天照大神(あまてらすおおみかみ)の「神座」と向き合う形で座る。悠紀田の新穀で調理した神々へのお供え、アワビの煮物などや、白酒(しろき)黒酒(くろき)を、陛下はご自分で次々と神座にささげる。次に、神々に国家・国民の安泰と五穀豊穣に感謝し、祈る御告文(おつげぶみ)を読み上げ、続いて直来(なおらい)として同じものを召し上がる。, 皇后さまは同じ白い十二単(じゅうにひとえ)姿で、悠紀殿のすぐ近くの殿舎で拝礼する。秋篠宮ご夫妻ら皇族方も古装束で参列する。, 陛下は約3時間の儀式を終えて、休憩をとる。15日午前0時半から、もう一つの祭場殿舎「主基殿(すきでん)」に入り、同じ所作で「主基殿供饌の儀」を行う。, 平成の大嘗祭で純白の祭服を着用し、悠紀殿に向かわれる天皇陛下(現上皇さま)=1990年11月22日、皇居・東御苑の大嘗宮(時事), 白い十二単で帳殿へ向かわれる皇后陛下(現上皇后さま)=1990年11月22日、皇居・東御苑の大嘗宮(読売新聞社/アフロ), 大嘗宮の儀の招待者は安倍首相ら三権の長や自治体の代表らで、前回(1990年11月22日)より230人少ない670人。大嘗宮の中の建物に着席するが、外が暗いので、「即位礼正殿の儀」とは違い、陛下の様子はほとんど見えない。, 日本独自の農耕文化に根差した儀式と言われる大嘗祭は、第40代天武天皇(在位673~686年)の時から行われてきた。しかし、天皇が殿内にこもって行う“秘儀”とされ、全く公開されず、悠紀殿と主基殿の天皇の座のすぐ近くに「寝座」があるため、「新天皇が神と寝ることにより神格を得る」など、いろいろな説が流れされてきた。これに対し宮内庁は前回の大嘗祭の前に、「寝座は神(天照大神)がお休みになる場所で、寝具類はなく、陛下がそこに入ることはない」として、神になるための儀式という通説を明確に否定した。, 大嘗祭に関する現在の法規は何もない。戦前の旧皇室典範には入っていたが、戦後の現典範では削られた。前回、政府は憲法の政教分離原則「国はいかなる宗教活動もしてはならない」に基づき、大嘗祭を国事行為(国の儀式)にすることは見送った。, 平成の大嘗祭「主基殿供饌の儀」でかがり火をともす古装束姿の「衛門参役者」=1990年11月22日、皇居・東御苑の大嘗宮(時事), 前回の大嘗祭「神饌行立(しんせんぎょうりょう)」の合間、一瞬見えた主基殿外陣の内部=1990年11月22日、皇居・東御苑の大嘗宮(時事), しかし、「憲法は皇位の世襲を定めており、大嘗祭は7世紀からの伝統的な皇位継承儀礼で、公的性格がある。その点に着目すれば、宗教的性格を持った儀式でも公費支出は許される」と政府は判断。こうして大嘗祭は公的な皇室行事とされ、その費用は公費(宮廷費)から支出された。, これに対して、秋篠宮さまが昨年秋の記者会見で「大嘗祭には天皇家の私的生活費の『内廷費』を充てるべきだ。身の丈に合った儀式で行うのが本来の姿」と発言し、一石を投じた。「大嘗祭のために祭場を新設せず、毎年の新嘗祭など宮中祭祀(さいし)を行っている『新嘉殿(しんかでん)』で行い、費用を抑える」とかなり具体的な提案を宮内庁に示されていたことも明らかになった。, 宮内庁は今回の大嘗宮の規模を前回より2割縮小したり、前回は木造だった建物の一部をプレハブ化したり、悠紀殿、主基殿を茅葺(かやぶき)から板葺に改めた。それでも建設費は9億5700万円になる。, 大嘗宮は元来、一夜の特別なお祭りのために造り、儀式が終わったらすぐ撤去する簡素な建物だった。しかし、戦後の大嘗宮は旧憲法下で天皇が神格化した時のものに近いため、出費が巨額になってしまう。一方で、祭祀に対する国民の理解度が低く、前回の大嘗祭では参列者の多くが途中で帰ってしまった。, 皇居・東御苑の旧江戸城本丸跡に建設されている今回の大嘗宮=2019年10月9日[時事通信ヘリコプターより](時事), 「大嘗宮の儀」が終了した翌日の11月16日と同18日昼に、参列者が招かれる祝宴「大饗(だいきょう)の儀」が、皇居の宮殿で開かれる。両陛下や皇族方と共に斎田の新穀の料理と酒をいただき、会場では古代の歌舞が演じられる。, 大嘗宮の一般参観が11月21日から12月8日まで、皇居・東御苑で行われる。入場時間は午前9時から午後3時までで、参入は坂下門から。, バナー写真:前回設営された大嘗宮。右奥が悠紀殿、左奥が主基殿。正面には鳥居がある=1990年11月21日、皇居・東御苑(毎日新聞社/アフロ), 皇室・王室  ましてや、天皇を現人神・生き神にするオカルト的呪いでもない。 ★ ~~~~~~~~ ★ 天皇家は神の始まりだから何も宗教上の家系ではない。今年で皇紀    ・   ・   ・     天武天皇は、壬申の乱という朝廷を二分する大乱を経て即位しました。大嘗祭を始めたのは、人心を安定あせ、分断した国をまとめる側面があったと思います。毎年行われる新嘗祭では、都近くの直営田で収穫された米が使われますが、大嘗祭では、占いで悠紀(ゆうき)、主基(すき)という2つの『国』を機内以外から選び、そこでとれた米を使います。全国の人々の奉賛(ほうさん)を受けて行うのが本義であったわけです。  11月13日 朝日新聞「ニュース3Q  大嘗祭は、循環する永遠の命崇拝を元にして執り行われる純粋な家族秘儀であり、怪しげな呪術でも邪悪な魔術でもない。 5-5. 廻立殿に戻り、次いで主基殿(千木は伊勢神宮内宮と同じ内削ぎ)に  『慶事に水を差す』

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