Dinesh Bafna

Successful Entrepreneur and Business Leader

武家 女 自害 6

一度の太刀で一瞬に首を(皮一枚残して)落さないと、介錯人だけでなく所属する一族・上司も「不名誉」扱いされるのです。 他にも回答がありますが、「一瞬」の出来事でした。 持統天皇も女性ながら天武天皇と同行し弘文天皇(大友皇子)と戦ったと言う伝説もあります。 懐剣はもともとは武家社会において、武家に生まれた娘が外出時に護身用として短刀を懐に入れて携行していたことに由来しています。「自分の身は自分で守る」という、武家の女性としての覚悟を持った習慣でした。さらには、いざというとき、誇りを持って自害するための物でもありました 後年のイメージなのではないでしょうか?, 時代劇を見ていると、武家の女性が帯に懐剣を差していることがありますが、同じ作中でも場面が変わるとあったりなかったりします。 武家の女性というのは、本人が戦っていなくとも戦国時代からずっと闘っていたのですね。 4. つまらない質問、本当に申し訳御座いません。(><), 大抵は喉か胸を短刀で突いて自殺しますが、切腹した女性で有名なのは8代将軍足利義政の側室「今参の局」と言われておりますが、確実な話ではなく「彼女ならやりそうだ」という程度ではっきりはしません。 います。 Copyright © 土地活用の東建コーポレーション ALL RIGHTS RESERVED. あの江戸城でさえ、刃物沙汰は何度も起こって 切り始めてから切り落とすまで5分くらいかかるのでしょうか?, >介錯人が首を切り落とすまでにかかる時間って、どのくらいなのでしょうか? ‚±‚¤‚µ‚½ÅŒã‚Í”ñí‚Ɂu•Žm‚炵‚­vÝ‚èA•‰Æ‚̏—«‚炵‚¢¶‚«•û‚ð‘S‚¤‚µ‚½‚Æ‚¢‚¦‚éB. 特に身体のこの部分を選んで切るは、これを以て霊魂と愛情との宿るところとなす古き解剖学的信念に基づくのである。(引用:武士道), 結婚式で行なわれる三三九度。新郎新婦がそれぞれ、盃に注がれたお神酒を計9回、口にする儀式です。新郎新婦は儀式を通じて、先祖に感謝したり、夫婦の絆を固めたり、子孫繁栄を願ったりします。そんな三三九度のルーツや、今と昔の違いをご覧下さい。, 昔、包丁は刀工によって製造されていました。刀工が日本刀作りのノウハウを包丁作りに活かしたことにより、包丁の切れ味は洗練されていきます。そして現在、包丁は「日本刀より切れるのではないか」と言われるほどになりました。そんな包丁の歴史や、和包丁と西洋包丁の比較などをご紹介します。, 武士の仕事と聞いて何を思い浮かべますか?日本刀を振るう武士は、合戦の主役と呼べる存在でした。しかし、江戸時代になり合戦がなくなったとき、武士はどのような仕事をしていたのでしょうか。また、仕事は忙しかったのでしょうか?江戸時代の武士の仕事について解説します。, 平安時代の武将である源為朝、剣豪の宮本武蔵、新撰組隊士の斉藤一など、左利きだと言われている歴史的人物は何人もいますが、武家社会において左利きであることはご法度でした。なぜ、左利きは敬遠されたのでしょうか。左利きの武士を右利きに矯正するほど厳しい、武士の習慣についてご紹介します。. その後、幕府の警備隊である新徴組が結成され、琴を含め多くの浪士隊がこれに加わりました。 別式女(べっしきめ) ですが、心中に限り「心中縛り」というものがあったとは、浅学にして知りません。 昔の時代、日本人の女性はどのように自殺しますか。 思わぬ奇襲に驚き、相手が女性であることに躊躇もあり、乱れた毛利軍でしたが、やはり多勢に無勢。奮闘した女武者軍でしたが、ことごとく討たれてしまい、鶴姫も城内に戻り自害したのでした。, 現在、常山城跡にはこの女性達の墓標が並び、「常山女軍の戦い」として今に伝わっています。, 佐々木累(ささき・るい)という女性がおりました。その父親は古河藩に仕えていた剣術家の佐々木武太夫で、幼き頃より、この父に武芸の奥義を仕込まれて育った女性の剣術家です。, 婿がとれず、父の武太夫も病死してしまった佐々木家は断絶してしまい、累は浪人となったのでした。女性が浪人になるとは、驚きですね。 私は、見ました。ジャニーズがけっこう良かったです! 昨今、殺陣を始める女性が確実に増えていると感じます。殺陣教室サムライブにも、殺陣をやってみたいと体験を受け、入会する女性がたくさんいらっしゃいます。そんな女性達の中で、「歴史上で、女性の侍は居たのか?」と疑問を抱く方はいらっしゃるのではないでしょうか。時代劇、アニメなどでも女性の剣士がたくさん登場しますが、歴史上ではどうだったのでしょうか。, 1. 中沢琴は新徴組として戊辰戦争などに参加し活躍しました。, 戊辰戦争の後、琴は故郷に戻り、女性としての生活を送ります。琴に結婚を迫る男性が後を絶たなかったようですが、琴は「自分より強い男と結婚する」という条件を出します。 決して、名誉職ではありません。 色白で面長の美人で、身長は170cmほどあったとされ、当時の平均身長をはるかに超えています。, 文久3年、14代将軍・家茂の上洛の護衛として浪士隊の募集があり、琴は男装をしてこれに参加しました。浪士隊には他に、あとに新選組となる近藤勇、土方歳三、沖田総司も参加していました。 武家でなくとも、町民でも心得ある者はそのようにしたようです。 他にも回答がありますが、「一瞬」の出来事でした。 ‚éŽn––‚¾B’|Žq‚͓㓁‚ÅŠù‚ɐ”l‚ðØ‚è•š‚¹‚Ä‚¢‚½B•Ô‚茌‚Ő^‚ÁÔ‚É‚È‚è‚È‚ª‚ç‚È‚¨‚à’|Žq‚͉º˜Y‹¤‚É–Ò‘R‚ÆŽa‚è‚©‚©‚éB‚΂©‚â‚ëIŒ‚‚āAŒ‚‚¿ŽE‚¹IEEE‚½‚¿‚Ü‚¿ƒ_ƒ_ƒ_‚ÆŠ¯ŒR‚̏eº‚ª–‚苿‚«A’|Žq‚Í“|‚ꂽB, ¨ŽŸƒy[ƒWF”ߎS‚Èâďéí`‚»‚µ‚ĉï’Ôˍ~•š. その言葉を聞いた侍女達は皆勇んで甲冑を身に付け、たちまち三十余名の女武者軍が出来上がり、敵に討って出たのです。 懐剣はもともとは武家社会において、武家に生まれた娘が外出時に護身用として短刀を懐に入れて携行していたことに由来しています。「自分の身は自分で守る」という、武家の女性としての覚悟を持った習慣でした。さらには、いざというとき、誇りを持って自害するための物でもありました。武家の男性が、武士の象徴として二本差しを差していたのと意味合いとしては同じです。, 懐剣が、一般的な花嫁和装小物として発達したのは明治期以降のことです。武家社会ではなくなったものの、武家の女性が持っていた心構えが女性のたしなみとして憧れになり、取り入れられたと言われています。, 大名家以外にも、千石以上の旗本や藩の重臣の屋敷などでは、主とその家族が住む「奥」は、原則家族以外の男性の立ち入りは禁止されていました。, そういった男子禁制の場所での警護の他、武家の女性が教養として剣術稽古をするのにも、同じ女性の立場で指南してくれる女性剣術家の存在はニーズに沿っていたのかもしれません。, では、どういった人たちが別式女となったのでしょうか。藩の場合は、別式女が指南役として道場を構え、藩士の娘から入門者を募る、あるいは素質のありそうな娘を入門させて稽古させ、その中から適任者を選んでいたようです。, 武士達による合戦と聞くと、馬に跨った(またがった)武将が、長大な「大太刀」(おおたち)を馬上から振り下ろす姿や、歩兵達が「槍」を敵に突き刺す様を思い浮かべる人も多いのではないのでしょうか。このように、武具を手にして戦うのは、そのほとんどが男性であったと思われがちですが、実は男性にも負けない勇猛さで、武具を持って戦ったと伝えられている女性もいたのです。そんな女性達が共通して使っていた武具が、長柄(ながえ)の先端に刀身が付けられた「薙刀」(なぎなた)でした。「女剣士」とも言える女性達が、いくつか種類のある日本刀のなかでもなぜ薙刀を用いていたのか、さらには、女剣士を代表する人物についてもご説明します。, 今日の日本において、最も有名な女武将と言えば「巴御前」(ともえごぜん)でしょう。巴御前は源平合戦のとき、木曽義仲(きそよしなか)軍の一大将として活躍し、その勇猛さは日本各地に伝説が残るほど、語り継がれています。ここでは巴御前と木曽義仲との数々のエピソードともうひとりの女武将「葵御前」の伝説、日本全国にある巴御前ゆかりの地についてお話しましょう。, 平安時代末期(12世紀後半)に活躍した女武将として名高い「巴御前」(ともえごぜん)とほぼ同時期に、もうひとり、その勇猛ぶりを称えられた女武将がいます。越後(新潟県)の有力な豪族で、越後平氏とも言われた城氏(じょうし)の姫・「板額御前」(はんがくごぜん)です。, 「織田信長」に続き、「豊臣秀吉」が天下統一を成し遂げた安土桃山時代に、一国の城主の娘として生まれ、19歳にして秀吉による小田原征伐の際には、豊臣方との1ヵ月にも及ぶ籠城戦の陣頭指揮を執った東国無双の姫として知られる「甲斐姫」(かいひめ)。彼女の運命を変えた1590年(天正18年)6月4日から7月15日(旧暦)の1ヵ月余りの日々を追いましょう。そして、その後の甲斐姫と、甲斐姫ゆかりの地を巡ります。, 日本で唯一現存する女性用の鎧という意見もある「紺糸裾素懸威胴丸」、それを実際に着用して戦ったといわれている女武将がいます。 当初は、介錯に失敗すると「介錯人も処刑」だったのですね。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。. 自決するため、という意味もあります。, 切腹する際に、介錯人が首を切り落とすまでにかかる時間って、どのくらいなのでしょうか? 一度の太刀で一瞬に首を(皮一枚残して)落さないと、介錯人だけでなく所属する一族・上司も「不名誉」扱いされるのです。 THE MUSIC DAY 見ました? 切腹は「神聖」なものですから、介錯人も「選ばれた人材」なんです。 当時の婦女にとって、秘するべきところを他人に見られることは、死して尚、羞恥の極みだったということなのでしょう。 「下手人」「斬首」「獄門」「磔」「火あぶり」「鋸ひき」 壇ノ浦で安徳天皇を抱いて入水自殺した「二位の局」のような投身自殺も多く、これは伝説ですが、織田信長の正妻「帰蝶」は夫とともに本能寺で焼身自殺したと言うのもあります。 中には、町でならず者に襲われ、返り討ちにはしたものの、預かっていた書状をなくしてしまい、その場で切腹をしたという別式女もいたという言い伝えもあり、まさに武士の誇りを持った女性達だったのです。, 幕末にも剣を振るった女性の侍がいました。中沢琴は、幼少期より父親に武芸を仕込まれ、法神流剣術、長刀、鎖鎌の達人だったそうです。 幕末の女剣士・中沢琴 2l‚Æ‚àA¶‚«’p‚ðŽN‚µ‚ж‚«‘±‚¯‚鎖‚ðŒ‰‚µ‚Æ‚¹‚¸AŽ€‚ð‘I‚ñ‚Å‚¢‚éB ここで、有名な介錯人「首切り山田浅右衛門(将軍家御試御用)」が明治14年まで襲名存在しました。 さらに、女性の格好をしている時はたくさんの男性に言い寄られたとか。 五代将軍・綱吉の時代の頃より、この奥の警護にあたった別式女という女性達がいました。藩によって役職名は様々で、剣帯役(けんたいやく)、刀腰婦(とうようふ)、刀持女(かたなもち)と、書いて字のごとく、刀を大小帯びていた女性です。 嫌々、ニンジンを切るように一瞬です。 巴御前 目的は護身もありますが、あの小さな刀で 昔の時代、切腹も斬首も男性に属する自殺方法ですか。 江戸期に入ると裾が乱れないように縛って喉や胸を突くのが武家の女の嗜みですが、後期には男も「扇子腹」といって、扇子で腹を切るまねをしてすかさず介錯人が首を切って留めをさすと言う「優しい切腹」になりましたので、女性も刃物での自殺は少なくなったと考えます。, 大抵は喉か胸を短刀で突いて自殺しますが、切腹した女性で有名なのは8代将軍足利義政の側室「今参の局」と言われておりますが、確実な話ではなく「彼女ならやりそうだ」という程度ではっきりはしません。 決して、名誉職ではありません。 映像などでは綺麗に描かれがちですが、健康な人間が死ぬのですがら苦痛も大きいでしょうね。, 死んでもたしなみですか…。考えさせられるものがありますね。 ※太平の世になると、皮一枚を残す技術が難しくなったのでギロチンの様に首を落します。 琴の男装姿は女性達に大変な評判で、琴に言い寄ってくる女性がたくさんいて困ったそうです。 それが、自害の作法でした。 余談ですが・・・。 >人参を切る用に一瞬じゃ切れないですよね? 江戸時代、四代将軍・徳川家綱の時代。 芯になっている青竹を切る瞬間は、人間を切る瞬間と似ているのだそうです。^^; どれほどその目的が達せられるか、疑問です。 ですから、一の太...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 バーチャル刀剣博物館「刀剣ワールド」の「現代に残る武士の風習/切腹の起源と思想」では、自害の方法である切腹についてご紹介。切腹の起源や「切腹に見る武士の美学」、「切腹して名を遺した武士達」について解説しています。 これは武家内の結束を高める目的で行われ、戦国時代には多くみられた。 逆に子供のない大名が家臣の娘を養女に迎える事もあった。 戦国時代きっての美女・市. 女達は、いずれも辞世の歌をよみ、武家の女として最期のたしなみを乱すことも恥と考え、従容として自らを刺して死んでいったのである。自害して果てた一族は二十数名という悲惨さであった。 ですから、一の太刀で失敗して二の太刀・三の太刀と増えるに従って「武士としての面目まる潰れ」となり笑いもの。 山川 菊栄(山川 菊榮、やまかわ きくえ、1890年(明治23年)11月3日 - 1980年(昭和55年)11月2日)は日本の評論家・婦人問題研究家である。. ありがとうございました, 世の中の成功している男性には様々な共通点がありますが、実はそんな夫を影で支える妻にも共通点があります。今回は、内助の功で夫を輝かせたいと願う3人の女性たちが集まり、その具体策についての座談会を開催しました。, つまらない質問、申し訳御座いません。 ‚鎖‚ð‹‘‚ñ‚Å‚¢‚éB 江戸に出てきた累は、浅草に「武道諸芸指南所」という道場を開き、剣術指南を始めたのでした。 5. そういう紐類で、二本の脚をそろえた膝の下をしっかり縛り、苦痛のあまり開脚してしまわないようにしたのです。 奮闘した女武者軍でしたが、ことごとく討たれてしまい、鶴姫も城内に戻り自害したのでした。 現在、常山城跡にはこの女性達の墓標が並び、「常山女軍の戦い」として今に伝わっています。 3. 介錯人との事ですから、切腹時の介錯ですよね? 女浪人・佐々木累. Copyright © 土地活用の東建コーポレーション ALL RIGHTS RESERVED. 明智光秀の娘で細川家に嫁いだ「ガラシャ(玉)」は宗教上の理由で自殺できず、家臣に命じて自分を殺させたのでこれも一種の自殺。 女性にとっては、なんか怖いような気がします。 常山城の女軍 ※解体新書にも、役に立っています。 下手人は、(現在では容疑者の意味ですが)「首切りの後に、遺族に遺体・関係者を返還する処刑」です。 歴史 - 江戸時代の武家の女性の装束ですが、庶民とはTVなどで異なるようです。ネットで画像を検索しているのですが中々、ヒットしません。 髪型や衣などについて詳しく解説されているサイトがあったら教えてく 生理的な事情ばかり考えていたのがはずかしく思えます…。 お城内は危険でない、なんてことはありません。 腕に覚えのある男達が琴に試合を申し出ましたが、琴にことごとく打ち負かされ、ついに琴は誰とも結婚することなく、生涯を独身で過ごしたのです。, 私自身、ここまで多くの女性の侍が存在していたこと驚いています。侍は男だけで、実在した女性の侍は、有名な巴御前ぐらいのもので、あとは時代劇やアニメにしか登場しないと思っていました。しかし、浪人になり道場を開いていた女性や、別式女のような、剣で身を立てている女性武芸者などのれっきとした女性の侍の存在があったのです。, 平安時代末期の武将、木曾義仲の側室として、さらに武将としても仕えていた巴御前は、武芸に優れた女性で、「色白く髪長く、容顔まことに優れたり」という美女でした。, 戦場での巴御前は、華やかな甲冑を身にまとい、弓矢で次々に敵を射抜き、さらに馬上から薙刀で敵をなぎ倒しました。, 宇治川の戦いに敗れた義仲軍は逃れますが、味方が残り5騎になるまで追い詰められます。その中に巴御前もいて、義仲は巴御前に、「女のお前は逃げろ。」と巴御前を落ち延びさせようとします。拒んでいた巴御前でしたが、ついに折れ、「最後の奉公でございます。」と、現れた敵の武者で勇将として知られていた内田三郎家吉と馬上での組み打ちの一騎打ちをします。組み打ちとは取っ組み合いをして相手を押さえつけその首を取る勝負ですが、巴御前は馬上での組み打ち勝負が得意で、この時、内田に髪の毛をつかまれ、引き倒そうとされますが、内田の首筋を馬の鞍に押し付け、その首を手早く掻き斬ったのです。手でねじ取ったという言い伝えもあります。凄まじい強さですね。, ついには退路も断たれてしまい、常山城主、上野隆徳とその一族はもはや自決を決め、宴を開き、やがて次々と自害していく中、, 隆徳の妻で、武芸に通じていた鶴姫は、甲冑を身に纏い、「敵一人討たずに、おめおめと自害するを口惜しいと思わぬか。我らは女性なれども、気概は武者に劣らず。この鶴に続け。」と侍女達に言いました。, その言葉を聞いた侍女達は皆勇んで甲冑を身に付け、たちまち三十余名の女武者軍が出来上がり、敵に討って出たのです。, 思わぬ奇襲に驚き、相手が女性であることに躊躇もあり、乱れた毛利軍でしたが、やはり多勢に無勢。奮闘した女武者軍でしたが、ことごとく討たれてしまい、鶴姫も城内に戻り自害したのでした。, 婿がとれず、父の武太夫も病死してしまった佐々木家は断絶してしまい、累は浪人となったのでした。女性が浪人になるとは、驚きですね。, 江戸に出てきた累は、浅草に「武道諸芸指南所」という道場を開き、剣術指南を始めたのでした。, この佐々木累の外出姿は、小袖に黒ちりめんの羽織姿、髪を頭巾に隠し、細身に大小を帯び、素足に草履をはいていました。大小とは刀の事で、武士と同じように大刀、脇差しだったということです。, この姿は、異装であるとして周りの注目を浴びていましたが、武芸に通じている累に手出しをするものは誰もいませんでした。, ところで、江戸時代の各藩の大名屋敷には、奥という、当主とその家族以外の男子は一切出入り禁止の、幕府の大奥のような場所がありました。, 五代将軍・綱吉の時代の頃より、この奥の警護にあたった別式女という女性達がいました。藩によって役職名は様々で、剣帯役, この別式女を召し抱えた大名家は二十余家あまりあったそうで、奥の警護だけでなく、武家の女性達への剣術指南役も兼ねていました。, その格好は、眉は剃り落として、引かずに青く跡が残り、着物は身の丈のものを着て裾を引きずらず、腰には大小を帯びている。といったものでした。, 中には、町でならず者に襲われ、返り討ちにはしたものの、預かっていた書状をなくしてしまい、その場で切腹をしたという別式女もいたという言い伝えもあり、まさに武士の誇りを持った女性達だったのです。, 幕末にも剣を振るった女性の侍がいました。中沢琴は、幼少期より父親に武芸を仕込まれ、法神流剣術、長刀、鎖鎌の達人だったそうです。, 文久3年、14代将軍・家茂の上洛の護衛として浪士隊の募集があり、琴は男装をしてこれに参加しました。浪士隊には他に、あとに新選組となる近藤勇、土方歳三、沖田総司も参加していました。, 琴の男装姿は女性達に大変な評判で、琴に言い寄ってくる女性がたくさんいて困ったそうです。, 戊辰戦争の後、琴は故郷に戻り、女性としての生活を送ります。琴に結婚を迫る男性が後を絶たなかったようですが、琴は「自分より強い男と結婚する」という条件を出します。, 腕に覚えのある男達が琴に試合を申し出ましたが、琴にことごとく打ち負かされ、ついに琴は誰とも結婚することなく、生涯を独身で過ごしたのです。. 女浪人・佐々木累 切腹とは、自らの腹を切るという武士の自害方法のこと。室町時代には、切腹という行為のなかに美学や忠義、誇りといった気高い精神を見出していたのです。実際に、切腹することで後世に名を残した歴史的人物は何人もいました。外国人には理解されない切腹について、ご紹介致します。, 日本の切腹には古く長い歴史があり、平安時代末期のヒーロー源義経の生涯を書いたとされる「義経記」には、源義経が武士として切腹したと言う記述が見られます。, しかし、実際に書かれたのは室町時代中期とされており、平安時代末期に武士が切腹をする習慣があったかどうかは分かりません。, 平家側の自害の方法としては入水による最期を選ぶ武士も多く、武士の自害の方法として切腹は定着していなかったことが分かります。, このあとの記録としては、鎌倉幕府の終焉で北条氏一族が切腹して末期を迎えたと「太平記」に書かれています。太平記は室町時代初期に書かれたことを考えると、室町時代初期には武士の切腹という風習が一般的になっていたことが窺えるのです。武威を誇示する勇気ある行為として武家社会に根付いた切腹は、武士にとってふさわしい自害の方法として定着していきます。, なぜ切る場所が腹なのでしょうか。腹を切っても、すぐに絶命はしません。切腹した人間を放置すれば、一昼夜かけて長い時間苦しんで絶命します。, 苦しむ時間を短くするために、介錯という作法が必要になりました。これは、切腹する者の背後もしくは左横に立ち、切腹をしたあとすぐさま首を切り落とすことで、苦しむ時間を減らすという武士の情けです。切腹は武士の名誉であるため、見苦しくないように、介添えをする意味がありました。, 介錯は切腹する者の家中から選ばれます。介錯は打ち首とは違い、切腹をする武士の介助をする尊厳を伴ったものです。切腹人が自ら腕の立つ親しい武士に依頼することもありました。依頼されたほうも、尊厳をもってそれを受け、介錯をします。切腹の苦しみを長引かせない思いやりのある行為として首を切るのです。一太刀で首を切り落とすのは難しい技。精神を修練し、剣の熟練者でなければできません。, 1868年(慶応4年)に起こった事件として、土佐藩士がフランス人の水兵を11人殺害した「堺事件」があります。この事件を収束させるために、土佐藩士20人が切腹することになりました。検使役のフランス人の目の前で次々と切腹と介錯が行なわれていきます。, しかし、二度太刀をふるっても首を切り落とすことができないため、まだ意識のある藩士から「まだ死なん、まだ死なん、早く切れ」と催促される始末でした。修羅場のようになっていく切腹の現場に検使役のフランス人が耐え切れなくなり、11人目が切腹を終えた時点で処刑は中止となりました。, 介錯は大変難しいものであり、また切腹の習慣のない外国人からは理解できないものであったのです。介錯の役割として、切った腹から内臓をわざと露出して最後の抗議をする無念腹(納得していない切腹)を防ぐ役割もありました。, 「武士道」の著者、新渡戸稲造(にとべいなぞう)はなぜ腹を切るのかを下記のように書いています。, 人間の腹には、霊魂と愛情が宿っているという思想があり、真心と潔白を示すために腹中を見せるのが、切腹の意味だと言われています。, 切腹は江戸時代には武士の名誉ある最期として定着します。自らの潔白を示すために切腹したり、主や上司から失敗の責任を取るように切腹を命じられたりしました。命じられてする切腹のことを「詰腹[つめばら]を切る」と言います。何か不祥事があったときに、詰腹を切らされる者がでてくるのです。現代のように部下の責任を上司が取るのではなく、武家社会では、上の者の責任を下の者が取るという掟が暗黙の了解になっていきます。, 平穏な江戸時代において、武勇を示す切腹の方法は変化していきます。日本刀で人を切る経験もなく、自分の腹を上手には切れない武士がほとんどになりました。切腹を上手にできなければ、本人も苦しく、周囲からも見苦しい切腹になってしまいます。, 切腹の作法は、細かく決められ、武士の子どもも切腹の作法は一通り教わります。しかし、実際に自分の腹に刃をたてることは困難な事例が多くなり、短い木刀や、扇子でもって腹にあてたところ(扇子腹)で、介錯をして貰うという切腹方法に変わっていきます。, 介錯されたあとは、うつ伏すのが武士の嗜みです。あおむけに倒れるのは大変恥ずかしいことでした。そのためにも、介錯人はうつ伏す状態になるように介錯をしなければなりません。切腹の作法を知らない武士のときは、扇子に手を伸ばした瞬間に介錯をするという作法もありました。, うつ伏せに倒れるために、抱き首という切断方法がありました。首の皮一枚残して切ることです。首を切断すると、きれいに切れるほど高く遠くに飛んでしまいます。そのため、抱き首にして切ると、前傾に倒れるので武士の作法としてかなった切り方になります。, 切腹したのちの身体は、付き添いの検使役が絶命していることを確認し、切腹の完了を告げます。周囲に張り巡らした白木綿の幕と一緒に、白い布でくるまれた遺骸は、遺族に下げ渡されました。, 江戸時代初期には仕えた藩主が亡くなったときに、あとを追って切腹する家臣が多くいました。この場合の切腹は追腹(おいばら)と言い、当時は見事な忠義であると流行してしまいます。, 例を挙げると、1657年(明暦3年)に死没した鍋島勝重には26人もの殉死者がいました。強制によるもではなく自らの意思で追腹をします。, あまりにも流行したため、幕府は1663年(寛文3年)に殉死を禁止します。実際にその後に殉死が出た藩を、幕府が厳罰に処したためにようやく追腹の流行が収まったのでした。, 江戸時代の武士の切腹は、君主を守るためという大義が生じました。藩名や家名を汚してはいけないという忠義の心にあります。, 藩の内部で何事か失態があっても、誰かが腹を切れば、説明責任なく物事が解決したかのような終わり方。主君を守るために、家臣が犠牲になったと言えるでしょう。, これを現代における組織の責任の取り方としたら、許されるものではありません。トップが責任を取ってこそ、組織が正常でいられる時代です。現代でも政権を揺るがす事態が起こったときに、キーマンが自殺をして深層が闇の中に葬られています。, 刀剣の専門サイト・バーチャル刀剣博物館「刀剣ワールド」の制作は、東建コーポレーション株式会社と一般財団法人 刀剣ワールド財団、株式会社東通エィジェンシーの共同制作です。.

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