Dinesh Bafna

Successful Entrepreneur and Business Leader

ae 合成 なじませる 7

miyamon(みやもん)です。AfterEffectsCS4からVFXに興味を持ち始め、今では写真加工やロゴデザインもAfterEffectsでやってしまう人です。プロフィール画像は金沢駅の鼓門です。, Adobe AfterEffectsとAdobe Premiereの違いは? 連携機能もご紹介!, Video Copilotの FX Console でストレスフリーな作業環境を作ろう!, AfterEffectsで口パクをかんたんに作成できるスクリプト! | サトマトメ, AfterEffectsで口パクをかんたんに作成できるスクリプト! | Satoma Movie note. ... After Effects 2020.7.5 【After Effects】CC Pixel Pollyでぶっ壊す映像… Premiere Pro 2020.4.6 書き出しに便利!Premiere Proでワークエリアを調整する方法 After Effects 2019.3.24 ※処理が重いので止まってしまう場合はOFFでもOKですw, 次に[keylight]エフェクトを適用してスポイトでグリーンを抜きます。 【AE】背景とキャラの輪郭を馴染ませる【rd_LightWrapスクリプト】 Posted on 2014年6月1日 2014年9月7日 by sakikake. マスクを切る際、viewモードをFinal Resultにすると切りやすいです。, 次にViewをIntermediate Resultへ変えます。 最終的にキレイになるので良いです。   トーンカーブ白, 人物のKeylightレイヤーに[Lumetriカラー]エフェクトを追加 今は海寄りに青くなっているので、そこらへんは目視で調整していって下さい。, 調整レイヤーを更に作る 次にヌルオブジェクトを作って、トラッカーのターゲット設定でヌルを選んで… 終わったらkeylightレイヤーを複製してアンカーポイントツールで足の境界線を狙って打ち替えます。 数値を同じにしても映像素材が違えば同じ結果にはならないので参考までに。, view:Status [CC Vignette]エフェクトを適用して、中心点を人物の顔へ持っていき、以下の数値を変更する。 終わったらマスク切って下さい。 2016/11/03 - このピンは、つぼさんが見つけました。あなたも Pinterest で自分だけのピンを見つけて保存しましょう! マスクを切って先程作ったトーンカーブをそのまま下にもコピーします。 いつも通り新規コンポジション(今回は7秒)を作成し、エフェクトの[グレイン除去]を適用し表示モードを最終出力へ変えます。, グレイン除去とは? Photoshop 20分で出来る 写真合成を上手く馴染ませるテクニック の記事です。今回は、異なる画像を上手く馴染ませて合成する方法を解説しています。上手く合成するコツは、「ストーリー」「足元をごまかす」「明度・彩度」です。チュートリアル素材付きで簡単に実践できます。 白黒状態で違和感ない感じに明るさが合ってればひとまずOKです。, もうひとつ[レベル補正]を追加 キレイに反転しますが、水面との関係があるのでマスク位置を調整します。 Macの画面録画を内部音声だけでする方法〜Background Musicの使い方〜, Premiere Proの「ブラー」エフェクトによるぼかし方【全体・部分・背景・追従対応】, MacBook Proで使える!外付けコンデンサーマイク(単一指向性)の録音・設定方法. 調整レイヤーを作り[色かぶり補正(CC2018以下は色合い)]エフェクトを適用 AfterEffects初心者の方。 ボカロPVでキャラのイラストを背景に配置させたときや、 MAD ▶Screen Mat 色の選択をする際は極力フラットな部分を選ぶと馴染みが良いです。, keylightのエフェクト設定は以下のとおりです。 その後、スケールを開いて鎖マークを外し、Yの値を-100.0に設定します。 フリーの映像屋さん。 TVCMをメインにモーショングラフィックス、CG、VF... はーーーい!というわけで今回は 映像に入ってるカラーノイズを消してくれる機能です。   作った調整レイヤーをヌルに紐づけて橋に影のマスクを作る, [トーンカーブ]エフェクトを追加 たまには役に立ちそうなこととか。 ※この記事の対象者.   RGBチャンネルを赤にして、レベル補正チャンネルも赤にしてハンドルをいじります。 追加する事で合成の際に出るグリーンの境界線のエッジを検出してくれてより自然になじませる事ができます。, 次に緑の成分を抜いていくために[Advanced Spill Suppressor]エフェクトを適用します。互換方法を標準→Ultraへ変更しておきます。, 背景をトラッキングする   同じ要領で青に変えてハンドルを変更します。 Adobe Photoshopのパワフルな新機能「被写体を選択」を使用して、写真内の人物をワンクリックで選択し、すばやく新しい背景と合成してみましょう。単に合成するだけでなく、異なる2つの画像の色味を均一化したり、全体の色調を調整して印象的な写真に仕上げるまでのテクニックを解説します。 切り抜いたらマスクを反転させ、マスクのぼかしを入れます。  Clip Black:6.0   ブラーは量を1.0として、ノイズの量は4.0%にします。 特に黒い部分には緑色の細かなノイズが乗ってることが多いため After 合成していく [ソフトマットを調整]エフェクトを適用します。 追加する事で合成の際に出るグリーンの境界線のエッジを検出してくれてより自然になじませる事ができます。 次に緑の成分を抜いていくために[Advanced Spill Suppressor]エフェクトを適用します。 背景素材をダブルクリックしてトラッカーを起動させ、橋を追従します。, ここらへん! After Effectsで合成動画を作る方法 ... 背景になじませる. 切り抜き合成にとって、境界線の処理は大変重要です。それはわずか 0.5 ピクセルという詳細な範囲です。境界線を自然になじませるためには、[フリンジ削除] という機能を使用することが効果的です。 WordPress Download Manager - Best Download Management Plugin, https://pasonal.com/wp-content/uploads/2019/01/Photoshop-Composition-Thumbnails-700x433.jpg, 実践的なチュートリアルで、Photoshopの基本的な操作・テクニック・レタッチ・合成のポイント・応用まで幅広く学ぶことができます。, WordPress Download Manager - Best Download Management Plugin, Camera RAW / Analog Efex Pro / レイヤーマスク / 色調補正など.   カラーホイールのミッドトーンとハイライトを調整, [ブラー(ガウス)]、[ノイズ]エフェクトを追加 光源が右からあたっているのでその位置ですね。, 3:撮影カメラ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ©Copyright2020 AE Doctor.All Rights Reserved. 被写体を選択、選択とマスク、レイヤーマスク、ぼかしフィルター「平均」、クリッピングマスク、描画モード「ソフトライト」, Photoshopを起動し、「ファイル」→「開く」から練習用サンプルファイル「make-new-background.psd」を選択して「開く」をクリックします。このPSDファイルは、人物と背景の2つのレイヤーで構成されています。この2つのレイヤーを組み合わせて1つの合成画像を作成します。, まず、人物を現在の背景から切り抜きます。レイヤーパネルで「Model」レイヤーを選択します。次に、ツールパネルから「クイック選択ツール」を選択し、オプションバーの「被写体を選択」をクリックします。ブラシを使用することなく、自動的に画像内の人物が選択されます。, ヒント:「 被写体を選択」機能は、Adobe Senseiの機械学習テクノロジーを活用し、人物、動物、乗り物、雑貨など、画像に含まれる主要な被写体を自動で認識します。「クイック選択ツール」または「自動選択ツール」のオプションバーからアクセスできるほか、「選択」→「被写体を選択」で実行できます。, 切り抜いた画像の背景色が合成先の背景色と著しく異なる場合、合成後に切り抜きの境界線が目立ってしまうことがあります。その場合、境界線(エッジ)を調整しておく必要があります。, オプションバーの「選択とマスク」をクリックすると、専用のインターフェイスに切り替わります。画面右の属性パネルの「エッジをシフト」で、スライダーを「−100%」までドラッグし、選択範囲の境界線を内側にします。調整ができたら、「OK」をクリックします。, 元の編集画面に戻ったら、レイヤーパネル下部の「レイヤーマスク」ボタンをクリックします。マスクが作成され、人物以外の背景が消えて、下のレイヤーが表示されます。これで、人物と新しい背景が合成されました。, 2つのレイヤー画像は、それぞれ異なる環境で撮影された写真のため、どうしても色味に違和感があります。つぎのステップで、色味を合わせていきましょう。, レイヤーパネルで「New Background」レイヤーを選択し、Altキー(Windows)またはOptionキー(Mac)を押しながら、「Model 」レイヤーの上にドラッグします。, 複製された「New Backgroundのコピー」を選択した状態で、「フィルター」→「ぼかし」→「平均」を選択すると、画像全体が緑色に変わります。, 「New Backgroundのコピー」レイヤーと「Model」レイヤーの間を、Altキー(Windows)またはOptionキー(Mac)を押しながらクリックすると、クリッピングマスクが作成され、人物が緑色に塗りつぶされます。, レイヤーパネルの描画モードをクリックし、ドロップダウンメニューから「ソフトライト」を選択します。人物の画像が緑がかり、背景の色味に近づきました。すこし緑が強いので、不透明度を「45%」に減らして調整します。, 最後にもう一つ、カラー効果を適用して全体を仕上げます。レイヤーパネル下部の「塗りつぶしまたは調整レイヤーを作成」ボタンをクリックし、ドロップダウンメニューから「べた塗り」を選択します。カラーピッカーが表示されるので、紺色(♯080c56)を指定します。, レイヤーパネルで、描画モードを「ソフトライト」に設定し、さらに不透明度を50%に減らして調整します。合成色の明暗がはっきりとし、印象的な画像に仕上がりました。, いかがでしたか。「被写体の選択」機能を使えば、面倒な画像の切り抜き作業が、驚くほど簡単になります。さらにこのチュートリアルでは、合成画像をより自然に、そして見栄えよく仕上げるための様々なテクニックをご紹介しました。ぜひ、日々の作業にお役立てください。, 使い方についての質問やCreator同士の情報交換ができます。気軽に質問してみましょう。, Adobe Photoshopのパワフルな新機能「被写体を選択」を使用して、写真内の人物をワンクリックで選択し、すばやく新しい背景と合成してみましょう。単に合成するだけでなく、異なる2つの画像の色味を均一化したり、全体の色調を調整して印象的な写真に仕上げるまでのテクニックを解説します。まずは、下の1分動画で制作工程を確認しましょう。, Southeast Asia (Includes Indonesia, Malaysia, Philippines, Singapore, Thailand, and Vietnam) - English, الشرق الأوسط وشمال أفريقيا - اللغة العربية.  Clip White:17.0, プレビューを見ている際のどこが抜けているかの判別ですが、黒が完全に抜けている部分で白が不透明度100%の部分です。 先程作った調整レイヤーの上に調整レイヤーを作ります。 次回は大きなグリーンバック背景で人物を合成に挑戦したいですね。, Adobe動画制作ソフトAfter Effectsで便利なショートカットキーを把握できるショートカットキーポスターをどうぞ。. こうすると緑とエッジが若干残った抜きになります。 クロマキー合成とは、ある特定の色を検出しその範囲を透過する技術のことです。 一部透過することでそこに別の背景やほかの映像を差し込むことができます。 このように画面を差し替える際に使ったり、逆に背景すべてを差し替えるような場面。 または映画でもよく使われています。 天気予報の番組ではキャスターが前に出て、後ろに天気予報を表示するような感じで使われています。 ただし一色はすべて透過されてしまうので、クロマキーで透過したい色の物質が出てきてしまうと このように予期せぬ透 … クロマキー合成とは、ある特定の色を検出しその範囲を透過する技術のことです。 一部透過することでそこに別の背景やほかの映像を差し込むことができます。, このように画面を差し替える際に使ったり、逆に背景すべてを差し替えるような場面。 または映画でもよく使われています。, 天気予報の番組ではキャスターが前に出て、後ろに天気予報を表示するような感じで使われています。, ただし一色はすべて透過されてしまうので、クロマキーで透過したい色の物質が出てきてしまうと このように予期せぬ透過も起きてしまうので注意です!, よくグリーンバック、ブルーバックなんていうことを言われている通り緑か青が主流です。 日本ではブルーが多かったですが、現在はグリーンが主流でしょうか。, 基本的に緑や青色系統が多いので、もしクロマキーを使う場合はその系統の服を使わないようにしましょう!, なお、白色のシャツなどはグリーンが反射し、シャツが半透明になったりすることもあるので できれば反射しにくい色を選ぶといいでしょう。, AfterEffectsの場合は、標準で入っているエフェクトを使うときれいに透過できます。, クロマキーを使えば、本来複雑な動きをしてもマスクをすることはなく簡単に合成作業を行えます。, マスクで作業できないような、例えば女性の髪や猫の毛など、複雑すぎるものはクロマキーか、ロトブラシを使うことをおすすめします。 撮影時ですでに合成することが確定している場合は、しっかりライティングを行ってグリーンバックで撮影しましょう。, もし撮影後に合成しなくてはいけない、となった場合はロトブラシ機能を使ってみましょう!, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。. ここらへんの上手なやり方あったら教えて下さいw, 次に水面の方のkeylightをメインの下へ持っていき、不透明度を50にしてマスクを切ってふんわり消します。 Canon C200のRAW 4K 10bitで撮影しています。 さらに、便利なダウンロード素材付き!実際に試しながらPhotoshopを楽しく覚えていきましょう!, [ Placeholder content for popup link ] Photoshop 20分で出来る 写真合成を上手く馴染ませるテクニック の記事です。今回は、異なる画像を上手く馴染ませて合成する方法を解説しています。上手く合成するコツは、「ストーリー」「足元をごまかす」「明度・彩度」です。チュートリアル素材付きで簡単に実践できます。 (adsbygoogle=window.adsbygoogle||[]).push({}); 実践的なチュートリアルで、Photoshopの基本的な操作・テクニック・レタッチ・合成のポイント・応用まで幅広く学ぶことができます。 白黒になった状態で輝度を合わせていきます。 僕が個人的にいつもやっているグリーンバック合成についての基本テクをまとめてみました。   色温度:42.0 今回の素材で作る足元はマスクを切って水で消えるので適当でいいです。 4Kで撮ったのは縮尺を変えられる点と、合成した時の抜きがより鮮明にキレイに出来るからなので、合成の際は10bit、4Kでの撮影がオススメです!, 下地を作る   次にチャンネルを緑に変えてハンドルを以下に変更します。 終わったら今作ったマスクの境界のぼかしを50.0%に設定, 水面下の影を作る Screen Softnessをいじるだけで違和感は少なくなりますね。, しかも、照明も当てることなく、クソ適当にスマホで撮影したんですが、割といい感じに合成できちゃうから驚きです。 Before 仕事上でPhotsohopにある程度慣れてくると、写真合成(コンポジット)が必要な場合が多々あります。特定の商品と背景を上手く合成したり、インパクトを出すために、何かしらのエフェクトを使うかもしれません。, 写真合成には、様々な基礎的な知識とテクニックが必要になります。例えば、画像を合成するためには「複数の写真素材」が必要であり、なおかつ「高解像度」である必要があります。低解像度の写真でも良いのですが、結果には満足できないでしょう。, また、「基本的な操作」や「テクニック」、「構図の知識」、「ストリーテリング」も必要になるかもしれません。このように、高品質のコンポジット(写真合成)を行うためには、非常に多くの知識とテクニックが必要です。, このチュートリアルでは、「どのようにして写真に馴染ませるか」に焦点を当てて「写真合成を上手く馴染ませるテクニック」を解説していきたいと思います。, ※上記の写真はCC0ライセンス or Pexels Licenseに基づくものです。, さて今回のビフォーアフターですが、何気ない森の写真を「ファンタジック」で「オールド」な写真に仕上げたいと思います。ストリーテリングとしては、時代は遡ること1940年、少女と父親が森の中を歩いていると、大きなパピー(子犬)と遭遇。少女が持っていたトイカメラで父親が撮影。その後、時は流れ、親子は再び子犬に会いに森に入るが…、という物語です。, 写真合成を行う上で大切なポイントはいくつかありますが、以下の3つのポイントを意識することで、より完成度が上がっていきます。, まず初めに、どのようなストーリーを作ろうか考えましょう。なぜなら、ストーリーによって、集めるべき素材が決定されるからです。今回のように、「犬」「少女」の出会いというようなファンタジックな合成写真を作る場合は、少なくとも、「少女の写真」と「犬の写真」が必要になります。, あとは、シチュエーションです。「森」なのか「山」なのか「丘」なのか、どのシチュエーションが向いているか検討します。, 作りたいシチュエーションが決まったら、それに近い素材をインターネットから集めましょう。なるべく著作権フリーのものが良いですが、都合のよい画像がいくつも見つかるわけではありません。, これは合成でなるべく違和感なく馴染ませるテクニックの一つです。対象物の足元をかなり薄暗くしてみましょう。リアルな影を作っても良いのですが、ぼけブラシをつかって「ぼんやり」足元を暗くすることで、より合成が上手くいく場面が多いです。, 画像の合成でもっとも違和感が残るシーンが、「明度・彩度が合っていない」場合です。例えば、少女の画像が明るく、犬の画像が明かるいと、当然違和感を感じるようになります。全体的に統一されていない合成は、何かしらの違和感を感じるものです。(※わざと違和感のある感じにするのもアリですが…), なるべく、明度と彩度を全体で統一することで、より全体的に画像合成の質が上がります。, さて、上記の3ヶ条をある程度理解したところで、いよいよ少し本格的な画像合成を実践していきましょう。, ここでは、簡単なコンポジット(画像合成)を実践していきます。チュートリアルを始めるにあたり、素材がいくつか必要になるため、初めにダウンロードをしておいてください。, ※ここで使用している画像はすべて著作権フリー(私的利用・商用利用可能)なものです。, キャンバスの大きさは任意ですが、ここでは「1920 × 1200」のサイズにしています。まず、素材「森」をキャンバス上に配置します。さらに、色調補正から「明るさ・コントラスト」と「自然な彩度」を下記の値で適用させます。, また「明るさ・コントラスト」のほうは、レイヤーマスクを利用して、森の上側を黒のぼけブラシで隠しておきます。下のチュートリアルのように、森の上が暗く、下が明るいような感じにしておきましょう。, 今度は犬の画像を配置し、エフェクトを追加していきます。まずは犬のみをレイヤーマスクを使って切り取っていきます。このように体毛がふさふさしているような被写体の切り抜きは、こちらの記事「Photoshopで犬や猫などの動物の体や顔を綺麗に切り抜くテクニック」を参照してください。, 次に、新規レイヤーを作ります。森のレイヤーを選択し、スポイトツールに切り替えてから、森の地面の一部のカラーを抽出します。深い緑の色であればOKです。先ほど作成した新規レイヤーに「塗りつぶし(Shift + F5)」を適用します。また、レイヤーは「オーバーレイ」に変更しておきましょう。犬の体が薄い緑色になるはずです。これで真っ白だった犬が、森と一体化したような感じになりました。, 最後に、新規レイヤーを作成し、「黒のぼけブラシ」で犬の首辺りを「薄~い不透明度(不透明度:20~30%ほど)」で塗っていきます。これで犬のエフェクトがだいたい完成しました。, あとは、追加したすべてのレイヤーを犬の画像レイヤーに対してクリッピングマスクを設定しておきましょう。, さらに、犬の画像レイヤーの下に「影のレイヤー」を作ります。犬の足元、しっぽ(おしり)の下、体の下に影ができるように、黒のぼけブラシを使って、影を配置していきましょう。, ステップ2で作成したすべてのレイヤーを選択し、「Ctrl + G」でグループ化します。フォルダ名は「dog」としておきます。さらに、このフォルダに対して、「明るさ・コントラスト」を下記の値で追加(明るくする)します。, 「明るさ・コントラスト」のレイヤーマスクを利用して、犬の頭以外の場所を隠していきます。, こうすることで、犬の頭頂部は明るくなり、それ以外の場所は薄暗くなります。森の背景画像を見てみると、空は明るく、地面は暗くなっていますよね。犬も同じようにエフェクトを統一しておきます。, 少女の画像をキャンバス上に配置し、ペンツールなどで丁寧に囲み、レイヤーマスクを設定します。下記のチュートリアルのように、少女だけが切り取られた状態になります。, 次に、レイヤーマスクを選択した状態で「Ctrl + クリック」で範囲を選択状態にし、「Ctrl + J」で別レイヤーに移動(コピー)させておきます。このレイヤーは「スマートオブジェクト」に変更してから、「Ctrl + T」で拡大・縮小モードにし、かなり小さく縮小させます。, 少女は犬の背丈の半分以下に縮小して、犬の足元に配置します。下記を参考にしてください。, 縮小した少女は、そのままだとカラーが鮮やかすぎるので、やや違和感が残ります。そこで、2つの色調補正を追加して、全体に上手く馴染ませていきます。, まずは「レベル補正」を適用します。前回までと同様に、クリッピングマスクを設定しおきます。次に、「自然な彩度」を適用します。少女がやや色あせたような感じになるはずです。, 下記のチュートリアルでは、「レベル補正」と「自然な彩度」のレイヤーマスクの一部を隠していますが、変化が微妙なので、ここでは飛ばしても構いません。, 次に、「ステップ2」と同じく、森のから抽出した深い緑色のカラーを少女に適用していきます。少女が薄い緑色になるはずです。レイヤーを「オーバーレイ」にするのを忘れずに。, 今度は少女に影を追加していきます。影は存在感を出すために、いくつか追加してくので、下記のチュートリアルを参考に影を作成してみてください。, まずは「Ctrl + Shift + Alt」で全体のコピーレイヤーを作成し、スマートオブジェクトに変更しておきます。上部メニュー「フィルター」>「Camera RAW」を選択し、下記のチュートリアルのように値を設定してください。, 最後にNik CollectionにあるAnalog Efex Pro2 の「ビンテージカメラ4」を設定します。値は特に変更する必要はありません。適用するだけでOKです。下記のように、一つのレイヤーにCamera RAWとAnalog Efex Pro2の2つのエフェクトが追加された状態になります。, 下記のように、画像全体が古ぼけたオールドな写真のような雰囲気になり、よりファンタジックな仕上がりになったと思います。コンポジットは難しいようで、実はコツを掴めば、それほど苦労することなく作ることができます。, 如何にして、イメージと合うような画像を探すかが重要です。しかもフリーで…。これが一番時間がかかるかもしれません。, さて、どうだったでしょうか?上手く出来ましたか?「いや、できねーよ・・・」という声が聞こえてきそうですが、今回のコンポジットは簡単な方に入ります。被写体は犬と少女だけで、色調補正も最小限、エフェクトもそこまで複雑な設定は必要ではありません。, なるべく分かりやすいようにチュートリアルを解説したつもりですが、やはり基礎的な知識と操作は必要になります。, 「ヤバイ!分からん!」という人は、基礎的な知識と操作があまり身についていないのかもしれません。そんな時は基本に立ち返って、まずは分からない箇所の操作を習得していきましょう。, ネットで調べれば、大抵の操作はすぐに分かるようになります。きっと後で役に立つはずです。. 合成するダストマンをヌルに紐づけます。, 足を水に漬ける 特にレベル補正だけで行うカラーマッチは初心者にはマジオススメ。, https://www.dropbox.com/sh/9dtmjqxxo8vhmzk/AAALAE3yiv7oIAsRFA9yi1naa?dl=0, 元の素材の光源が右側にあるのでその方角との光源を合わせるために照明をあてます。 ©Copyright2020 Btuber.All Rights Reserved.   [Lumetriカラー]エフェクトを追加して以下の数値を反映させる。 抜ききったら位置を調整します。, [ソフトマットを調整]エフェクトを適用します。   人物素材が4Kで撮っているので、それをぼかす作業ですね。, 新規調整レイヤーをバック素材の上に作り影を作る ペンツールで足元を切り抜きます。いい感じでw そのノイズを消す事で後々の合成がキレイになります。 Amount:40.0, フリーの映像屋さん。 TVCMをメインにモーショングラフィックス、CG、VFXを作ってます。 あと色んな映像の作り方の Youtube【ダストマンTips】やってます。, クライアントからの無茶ぶり回避!円満に納品を迎えるための(秘)制作術〜緊急対応 怒りのデス・ロード〜, どうやってチームを作ったのか?クリエイターがチーム創りを考える【ビデオグラファーズトーク】Shuntaro篇. ブラーの量は26.5で設定します。, レイヤー最上部に調整レイヤーをいれる マスクのモードは減算にして、マスク境界のぼかしを強めに数値入力します。, その後、おなじみの[タービュレントディスプレイス]エフェクトを適用して以下の値を反映します。, 上側にあるkeylightを選んで、[レベル補正]エフェクトを適用 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 大きな被写体の場合、グリーンバック専用背景が必要ですが、小物であれば画用紙でもOK。, 「緑の背景で撮った突っつく動画」を上にし、その下にりんごの画像、白い平面レイヤーを設置。, 「key」と検索すれば「Keying」の中に入っている「Keylight 1.2」が見つかるんじゃないですかね。, 「エフェクトを適用したレイヤー」を選択した状態で「エフェクトコントロールパネル」を見ると、, しかしながら、まだまだ影が残っていたり、肌の色が変だったり、ちょっと違和感が残ります。, 緑色のムラが影になっていたのですが、Screen Grainをあげるだけできれいさっぱり。, 最後に、「境界を削ったこと」をバレなくするため、境界をぼかします。 その後、マスクの境界のぼかしを9.0%で設定します。, 次にブラーを入れてコンポジットオプションを+して「マスクリファレンス 1」をマスク2にしてマスク2をコピペします。 よって、画面4の手順で人物写真の鮮やかさを下げて背景と馴染ませることにします。この方がより自然な合成写真になるはずです。 さて、今回はここでおしまいです。次回はこの合成写真の一番面白い部分をご紹介します。お楽しみに。   ここからは各チャンネルごとに白黒状態で馴染むように調整していきます。

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